読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

戦姫絶唱シンフォギアGX 第1話 感想 少女の歌には血が流れている、―まさに!

地方民のため放送翌日が星天ギャラクシィクロスの発売日笑
シンフォギアライブのニコ生放送の熱もあって、ノリノリで買いに行きました。

 

f:id:monikoiri:20150710185111j:plain

第三期第一話は、キャラ紹介だけじゃなくてもう話がガンガン展開されていきました。
30分があっという間に過ぎてしまいました。

スペースシャトルの救出
きりしらのリディアン音楽院転入
水着回
パジャマパーティ
ライブシーン
偶像マリア
人助け
新敵対勢力との対面、戦闘

もりあがった~

 

ノイズがあらわれなくなっても、響たちがシンフォギアを纏い続けるのは「誰もが笑ってられる日常」を守るためなんですね。未来さんがいうように。
すっごく頼もしいヒーローって感じだけど、活動範囲が広がって大丈夫なんだろうか。からだが一つしかないのに引っ張りだこにされて疲弊しそう。どうか背負い込みすぎることがありませんように。

 

RADIENT FORCEがめちゃ熱い

 

歌アフレコ最高!

特に最後の
歌え!」「可能性に!」「ゼロはない!
とべよ!」「この!」「奇跡に!」「光あれ!!!!
のところがすごい。かっこいいいいいいい
声のかすれ具合とかすごくて、1話からこんな熱いシーンがみれるなんて。
絶対なんとかしてやる!っていう気持ちが伝わってきました。
絶笑ラジオによると、ここは1つのマイクで掛け合いしたそうです。

この歌を受けて操縦士があきらめずにシャトルの体勢を立て直すところがまたいい。

ダイナミックだるま落としのむちゃくちゃ感や藤堯さんの冷静な一言など、開始数分でシンフォギアの世界観が伝わりました。
森林伐採の場所にはクレーンが置いてあったので、きっと開発途中だったんでしょう。保護地じゃなくてよかった…。

 

日常シーンよありがとう

切ちゃんの身体は二の腕もぷにっとしてたのか、おなかだけじゃなかったか(笑)
てか調は「切ちゃんの二の腕も」っていったのに、響の二の腕をぷにっとする小日向未来さんに笑いました。相変わらずだなぁ。

 

 

プールでは響の家庭環境について触れられました。クリスちゃんがあんないいお部屋に住めるくらいだし、響もたくさんお金貰ってるんじゃないのかな?それでも母親が日曜も働きに出なきゃいけないってどんな状況だろう。
未来さんのフォローはさすがです。響の空元気にはおなかが痛くなりました。

おなじみの先生も登場しました。この先生が出ると日常パートって感じがとてもします。災害救助に携わる人として恥ずかしくないようなふるまいをするかといえばそうでもなく、授業中に寝ちゃう響さん。先生も毎度見限らずにお説教たいへんね。

 

 

みんな女子力の高いパジャマ着てるなあかわいいなあ
きりしらが三人娘ともなかよしっぽいのがいいですね。
クリスちゃんはなんで私んちでとか言いながらもちゃんとおもてなししてます。
お菓子の並べ方も見栄えいいです。まあ、これはみんなでお菓子持ち寄って盛り付けた可能性が高いけど。

きりしらはリンカーを渡されていないようです。
マリアもだけど、いつギアをまとうことになるんだろう…。

 

ライブシーンが美しい

不死鳥のフランメのときとはまた違う雰囲気でした。
勇ましさとか凛々しさより
フィギュアスケートのような踊りによるしなやかさと、表情の柔らかさ。

生と死、奇跡、愛など3期のテーマになると思われる歌詞。

先陣切っていく強さというより包み込む・受け止める強さという印象を曲にもちました。

ライブステージはスクリーンがガーッと開いて夕日が差し込むとこ非常にきれいです。
また、夕日が沈み、「stardust...」で満天の星空のステージにかわります。
私が視聴したのがちょうど七夕の夜だったので二人が乙姫様にみえました。笑
羽衣みたいなひらひらが連想させたんです、たぶん。

なんだか澄み渡るという言葉がしっくりくるそんな気がしました。

ここのマリアさんとても楽しそう。
また、サイリウムが青とピンクになってました。調カラーの気もするけど、シンフォギアライブ2016でもこの色が採用されるのでしょうか。

歌い終わったら即刻退出?
せっかくのユニットなのに、翼さんとは行動にズレ。
マリアは事件の終息のための生贄だそう。汚れた英雄。うーん

 

敵対勢力登場 つよい

翼さんの歌をしょぼいといった!かなしい

マリアさんが「翼!」と呼び、翼さんが「友」という、Gの後そんな関係になれたことをうれしく思います。

エルフナインちゃんは何なん、着替える間もなかったのかな
ほんとにこの格好で動き回るとは…

キャロルが自分のこと俺って言った気がします。これとも聞こえたんだけど。まさかの俺っ子…?
「世界を壊して、万象黙示録を完成させる」「奇跡を壊す」ってどういうことでしょう。シンフォギアをまとえる奇跡と関係はあるかな。
彼女は父親の意をついでいるのかそれとも。

 

新しい変身バンク

 

五線譜と音符みたいです。
でも聖遺物の欠片が張り付くところは少し痛い感じがしました。
一瞬対未来戦を思い出させます…
あと、相変わらずのシリ。そしてイケメン。

 

EDがOPじゃなかった

 

予想外でした。ラジオで聞かせていただいた曲と違うではないかと!
OPのカップリングでもないしどんな位置づけなのかな。
始まりの歌のフレーズが入っているし、もしや根幹にかかわったりしますか。誰視点か不明だけど、そのうち誰かがキャラソンとして歌ったりなんてことは、ないか。

 あやひーがクリスちゃんの鞄のキーホルダーをデザイン。
教室モノクロームの歌詞が反映されてます。
これが流行りのキーホルダー。

 

 

技のカットインもかっこよかったです。

 

 あと、公式サイトのキャラクターページにある
友里あおいさんの「ふたりのユニゾンが、数値以上の効果を発揮しています!」
というセリフが第1話で使われませんでした。
私はてっきり一期の時みたいにライブの裏で実験してて、そのときのセリフになるのではと思っていました。
マリアと翼でもう一曲ある可能性もありますが、これはきりしらユニットの新曲を期待してもよいということでしょうか。

 

 

 

星天ギャラクシィクロス

星天ギャラクシィクロス

TVアニメ「戦姫絶唱シンフォギアGX」公式サイト

 

 

monicotton.hatenablog.com

 

 

広告を非表示にする