『戦姫絶唱シンフォギアXV』 クリスちゃんが頼もしい

シンフォギアXVの放送が始まって、あっという間に前半が終了しました。
変身シーンなどこれまでの要素てんこ盛り、集大成にふさわしい物語になるのではないかと期待しています。
テレビシリーズの最後に向かってさらに盛り上がっていくのでしょう。

さて、この第5期ではクリスちゃんの成長をとても実感できて嬉しかったので感想を。

 

今期でクリスちゃんの先輩らしさがより際立つのは、風鳴先輩が機能していないからかもしれません。
これまでだってクリスちゃんは誰かのためを思って行動できる子ではありましたが、先輩であることにこだわりすぎてから回ってしまうこともありました。(第3期 深淵の竜宮など)

繋ぎ繋がれることを知ったこと、両親や家政婦への誤解が解けたことでクリスちゃんは成長しました。壁を乗り越えて、未来目線になったクリスちゃんは無敵ですよ!

未来やエルフナインが攫われて自分だって悔しいのに響を気遣うところや、
査察でお休みの過ごし方のわからないエルフナインにさりげなく響を紹介するところで
「先輩」が板についてきたなあと思いました。

先輩としてではありませんが、第6話でヴァネッサと戦った時、マリアをフォローするところもかっこよかったです。クリスちゃん頼もしい!
マリアはクリスのミサイルの軌道修正していましたね。
マリアとはAXZでコンビを組んでいたこともあって、息の合ったつなぎ、支え合う様子が見られたのはとても嬉しかったです。

 

あと、未来や響に口調をいじられるのもかわいいですね。
「ちょせい!」の連呼はアプリゲームの「XD Unlimited」でよく聞いた気がします。

 

さらに、ひとりぼっちから始まったクリスの歩みをたどれる今回のキャラソンも必聴です。

 第1期では「傷ごとえぐっちまえ!」とか言ってたのに今ではすっかり痛みに寄り添える子に…。大人になりました。


「Take this! ”All loaded”」雪音クリス(CV:高垣彩陽)試聴動画

 

それにしても、クリスちゃんのあるべき先輩像が翼さんであるだけに、彼女の今の状態を見るのはとてもつらいでしょう。私もしんどい。
翼さんがこんなに余裕がなくて面倒な状態になっているのは第1期以来ですよね。

武装して敵と対峙する戦場ではなく、アーティストとしての戦場で、あんな大惨事が起きてはなかなか整理はつきませんよ;つД`)

歌でできることがある、歌で生きていくと心に決めたのに…それを揺るがしにくる外道さんが憎い(ノД`)・゜・。

翼さん、早く復活してほしいです。

TVアニメ「戦姫絶唱シンフォギアXV」キャラクターソング4

TVアニメ「戦姫絶唱シンフォギアXV」キャラクターソング4