えとたまのキャラソンが楽しい ウリたんかわいい

えとたまのキャラクターソングミニアルバムを放送終了してから集め始めました。

えとたまをご覧になったことがない方には、2015年7月20日にニコ生で一挙放送があります。一挙放送のためにPVを作るような愛ある制作陣なのでぜひ観てほしいです。

 

さて、私は、キャラソンはキャラクターの性格があらわれるものであってほしいと思っています。また、物語の世界観も大切にされていてほしいです。
このキャラクターが歌っても無理ないなと素直に思えるものが好きなのです。

ちょうどえとたまのそれはキャラクターのキャラにぴったり沿った曲がたくさんあり、本編ネタとも関連していたのでとても楽しく聴いています。
今回は4枚のミニアルバムの中からお気に入りを紹介します。

 

激凸!?ウリティ☆ウリリズム ウリたん(cv.花守ゆみり)

亥の干支神ウリたん。友達思いのウリたん。
イノシシといえば猪突猛進で、ほんとに駆け抜けていく一曲です。
もちろん、ごま油への愛も忘れません。
また、解説キャラらしく一曲の中にめちゃめちゃ言葉が詰まっています。
超早口でがんばって歌うウリたんを応援したくなります。

作編曲は「初音ミクの消失」などでおなじみcosMo@暴走Pさんです。

私のお気に入りのフレーズは「君のハートをこじ開けるですです」です。
この曲を聴いたらウリたんをもっと好きになることまちがいなしです。

 (↓4分47秒あたりから)

youtu.be

 

Twinkle Peace メイたん(cv.渕上舞

ヒツジ族代表の干支神メイたん。あらゆる癒し担当のメイたん。
この曲にはタケルのストーカーメイたんのかげはありません。
干支神として慈愛に満ちたゆったりソングです。
チュウたんに教えてもらったことを大事にしてるんだなぁって伝わってきて嬉しかったです。
歌詞がどこをつまんでもやわらかくて優しい言葉たちでメイたんらしいです。
「この世界が健やかで平和でありますように」と祈るだけじゃなくて守る強さもメイたんの良さです。

Twinkle Peace

Twinkle Peace

  • メイたん(CV:渕上 舞)
  • アニメ
  • ¥250

 

blue moment [もーっと!シャアたんver.]

EDでも歌われた「blue moment」のソロ版もアルバムに収録されています。
きゃにめ.jpの特典よりもキャラ色が濃いです。
同じ曲でもそれぞれ個性があるのですが、シマたんとシャアたんだけネタ枠ではないかと疑ってしまいます。(笑)

blue moment[もーっと!シャアたんver.]

blue moment[もーっと!シャアたんver.]

 

歌詞を朗読するシャアたん。
BGMが置いてきぼりになっています。

でも、シャアたんは「全力をださない主義」だそうなのでこれもありかなーと思ったりしています。

 

 


どの曲も好きなのでまた感想かきたいなと思います。

ほんわかぽん!

 

えとたまキャラクターソングミニアルバム 2「ETMファイティングクライマックス! 本気の師匠チャレンジ編」

えとたまキャラクターソングミニアルバム 2「ETMファイティングクライマックス! 本気の師匠チャレンジ編」

 

 

 

monicotton.hatenablog.com