えとたまのキャラソンが楽しい その2

えとたま キャラクターソングミニアルバムの感想その2です。
今回はかわいそうな境遇にいる干支神の歌を取り上げました。

 

笑う門に午来る! ウマたん(cv.小澤亜李

笑う門に午来る!

笑う門に午来る!

 

超ネガティブめんどくさいキャラのウマたんのソロ曲。
三拍子のリズムに合わせてウマたんが夢を語ります。

馬をつかったことわざといえば、「馬に念仏」などあんまりよい例えに使われていませんが、それに対してウマたんがさくーっと反対の意を唱えます。
その反対の仕方がなんだかほほえましくて。
念仏なんてスル―してるだけなんですよ、とか、ウマだってスイーツに目がないんですよ、とか。

また、コーラスがとてもかわいらしいです。
間奏で「らん、らんらん、らん、うーまーう」「うーまーうまうま」とかいってるのです。

 

 

「最強プロデュース!めざせ干支ップ☆アイドル」 ウサたん、ウマたん、キーたん、イヌたん

最強プロデュース!めざせ干支ップ☆アイドル

最強プロデュース!めざせ干支ップ☆アイドル

 

干支の並びでゴロの悪さに悩むウマたんと、キャラかぶりに悩むキーイヌを勝ち組ウサPPが何とかする一曲。
ウサたんのペースにのせられていく他三人が可愛いですし、ウサたんさすがだなあと思います。

十二支を全部言おうとすると「ねーうしとらうーたつみー」まですんなりいきますが、次の一声がなかなか出てきません。
そこでウサPPが提案したのがウマからイノシシは逆から言えばいいとのこと。
「ねーうしとらうーたつみー」「いーいぬとりさるひつじうまー!」確かに言いやすいすごい!とちょっと感動したり。これなら十二支全部言えます!
まあ、えとたまを観てたら自然と言えるようになりましたが。

私「はネガティブパワーでポジティブファイト」という言葉がお気に入りです。

 

忘却の旅路 ピヨたん(cv.佐々木未来)

忘却の旅路

忘却の旅路

  • ピヨたん(CV:佐々木未来)
  • アニメ
  • ¥250

 

ピヨたんの曲はなんだか懐メロな感じです。そして投げやり感も感じます。(笑)
鳥頭、3歩歩くと忘れてしまうという設定に焦点を当てた曲。

曲中ではピヨたんは朝から晩まで歩き続けているのですが…かなしいなぁ
ネタ曲だからふふって笑えるんだけど。
目的地も帰る場所も3歩目には忘れてしまうピヨたん
すれ違う人は知らない人ばかりのピヨたん

本編では、よほどのことがない限り宙に浮いているので安心です。 

 

えとたまキャラクターソングミニアルバム 3「最強プロデュース!めざせ干支ップ☆アイドル」

えとたまキャラクターソングミニアルバム 3「最強プロデュース!めざせ干支ップ☆アイドル」

 

 

えとたまキャラクターソングミニアルバム 1「激メシ!!わがにゃの晩ごはん」

えとたまキャラクターソングミニアルバム 1「激メシ!!わがにゃの晩ごはん」

 

 

関連

monicotton.hatenablog.com