戦姫絶唱シンフォギアGX 星天ギャラクシィクロス 感想 書き散らし

星天ギャラクシィクロス、オリコンデイリー3位おめでとうございます。

 

 

この曲が歌われたのは「チャリティロックフェス」でしたね。
だからI love you とか、勇気づける言葉が強調されてるのかなと思ったりしました。

もう直訳しちゃうと解放ソングとか自分たちで作る世界とかになるけど、これはノイズの脅威からの解放とか、月の落下の危機からの解放を記念して作られた曲なのだろうか。

そして奇跡は待つモノじゃなくて
その手で創るものと…吠えろ!
涙した過去の苦(にが)みを
レクイエムにして
生ある全のチカラで
輝けFuture world
信じ照らせ

二期で70億の人々がマリアの歌に共鳴して束ねたことで生まれた奇跡のことをいってるのかもしれないですね。

 

でもまさかシンフォギアの歌に恋というワードが入るとは思いませんでした。

ヒカリと飛沫のKiss
恋のような
虹のバースデイ

ここだけみると別の作品の歌みたいです。(笑)

 

どんな美しき日も
何か生まれ
何かが死ぬ

EDタイトルが「Rebirth-day」だとわかってからこういう言葉が気になって仕方ないです!世界が生まれ変わるのかキャラが再誕するのかもうそわそわするよ!
今回1話で誰もお亡くなりにならなかったし…(あ、黒服さんがいた)

また、「せめて」なんていうから”I love you”がこれから消えてしまう人が言っているようにも聞こえるし、逆に”I feel you”は残された人がいってるみたいに思えてしまいます。はやくこのもやもやを消し去りたいです。

 

一人じゃないことを
やがて君は
知る日の為

一人きりじゃないことは装者6人とももう分かっているはずだから、これはキャロル宛?それとも闇落ちしちゃった人向け?

不滅なる夢に
I feel you
大志へと 拳(けん)を握れ
運命も
終極も
断ち切るチカラで

このあたりはとても響き宛てっぽく感じます。

 

逆光のツバサで
Yes, just believe
不死なる炎で
ignition...!!
過去を背負い戦おう

ざっと通して真っ先に目が行ったのはやはりここです。
「逆光のフリューゲル」と「不死鳥のフランメ」を思わせる言葉ですよね。

逆光:神様も知らないヒカリで歴史を創ろう

星天:神様も知らない歴史が光り誇る 

敵集団にコテンパンにされるらしいですが、それでもこれまでの自分たちを信じて、さらなる成長を期待したいです。

 

好き勝手書いてきたけれど、後々勘違いだったらめちゃめちゃ恥ずかしいです。
想像が当たっているとも思いませんが。
ああかなーこうかなーって考えている時間はちょっと楽しい。

切ちゃんの手紙に比べたらぜーんぜん平気です。

 

 

 

 

 

monicotton.hatenablog.com