しあわせの交差点 フランス

 

 

フランスの地方で気に入った景観のひとつが交差点です。

まるい交差点です。

写真がうまく撮れていなくて分かりにくいけれど、

ラウンドアバウトというそうです。

一方通行で、信号のない交差点。

 

waowaowao.com

 

日本にもラウンドアバウトがあるそうですが、

駅のターミナルみたいな道路しかそれらしいものをみたことがなかったので

バスがラウンドアバウトに差し掛かるたびにうきうきしていました。

 

この交差点は事故が起こる確率が低いそうで

しかも、信号待ちでいらいらすることがありません。

円の中心には植え込みなどがしてあって、植え込みも個性的で。

交差点付近にはなんとなくゆるやかな時間が流れていて

みんなしあわせになれる交差点じゃんと思いました。

 

個人的に、

前の車がもっとはやく進んだら赤信号にひっかからなかったのに

と、もやっといらっとしなくていいというのが一番の利点です。

なんだかせかせかしてしまう生活から

信号のしばりが減ったら、少しゆとりが持てる気がします。

 

こうした交差点が日本になじむとはあまり思えませんが

交通量の少ない田舎道でなら

活躍するのではないかと思いました。