スフィアのA10tionツアー・大阪二日目感想(オリックス劇場)

 

スフィアのA10tionツアー・大阪二日目に参加しました。

充電明けのスフィアを見るのは今回が初めてでした。待ち遠しかった~

 

MusicPower

アルバム「10s」のリード曲であり、コンサートの開幕にふさわしいです。
あ~充電終わったんだなぁと実感しました。

 スフィアが笑顔で嬉しい。

Miracle Shooter

前奏が鳴り始めたときの盛り上がり様といったらないですよ。 テンション急高。

「MusicPower→!!!!」が10周年を迎えたことを歓ぶ歌という位置づければ 「Miracle Shooter」は、お待たせ!さあお祝いするよ!ってお客さんを巻き込む着火剤の役割に思えました。

たとえ前曲でうるっと涙腺が緩んだとしても、この曲がきたら反射的に気持ちが切り替わる。盛り上がるしかない(*'ω'*)hey!

 

メンバーフィーチャー曲

My Sweet Words

寿ロック。各メンバーの刺さるような歌声が聴けて新鮮でした。

みなちゃんのキレが一つ抜けていたように思います。

 
パルタージュ

つま先まで意識した足の振りが新鮮でした。

せっかくのriya語は音がビリビリ響いてしまい残念でした。この曲に限ったことじゃないけど音響‥。

 

SPOTLIGHT

愛生ちゃんがミニブレードを振りながら歌ってたのがとてもかわいかったです。

「緑の小さな芽も~」のパートが好きなんですけど、生で聴いてより好きになりました。

そして、怖いもの見たさで、いつか皆が愛生ちゃんの物まねをして歌うVer.が聴きたいです。

 

CITRUS*FLAG

はるちゃんのソロはポップなものもロックなものも、バラードなものもありますが、「元気印」「一緒に盛り上がる」がスフィアで最も似合うのが彼女の曲です。

間奏で4人がフラッグを使用 客席でも合わせて振る人たちがいて楽しそうでした。

このツアーが終わったら、次はいつ披露されるんだろう…。

なんとスフィア全曲ライブやるんですって。ちんたら感想書いている間に朗報が入りました。歓喜。 

また聴きたいと思っていたあの曲この曲も、おなじみのあの曲たちも聴けますね!

 

When You Feel Love?

アカペラに近い曲。皆が皆それぞれのパートを歌っていて、聴き入る曲。

4人とも多忙な中でしっかりと仕上げてくるんだからすごいなぁ…。 

 

 

朗読劇

ナレーションには堀江由衣さん。ステージには居ないけど、客室乗務員姿が想像できますし、似合います。 あぁ、ほっちゃんに案内されたい。

堀江さん関連で、スフィアも「回って」ってしました。笑

Eternal Tours」を歌いました。

拍を一定にしっかりと刻むから、安定してリズムにのれる曲ですね。 個人的には「ATMOSPHERE」分を補完できました。

この曲は5周年記念曲でもう5年前の曲です。若かったな。

スフィアは当時の衣装を着て登場しました。スカート丈を短いと感じるようになったとか。 それでも履きますプロだから。

 

ソロコーナー

フィーチャー曲4つ披露してさらにソロ曲の披露もありました。 ソロ曲が聴けるのもスフィアライブの醍醐味だから嬉しかったです。

銀河ステーション

まずね衣装がねめちゃ可愛かったです。 今日愛生ちゃんに関しては可愛いしか言ってない気がします。

銀河というタイトルにぴったりな、深い青字のドレスにキラキラが散りばめられていました。 少し動くだけできらめいて、ステキだったなぁ。 私の席の周りは愛生ちゃん推しの方が多く、この曲に歓喜の声をあげていました。

 

You Raise Me Up

大阪1日目が最新シングルの「Lasting song」だったから今日は?と思っていたら、シングル曲ではなくカバー曲を歌ったあやひー。

この公演はあやひーが入籍報告をしてから2回目のライブでした。初日は皆の期待を裏切らない選曲をし、2日目で「おかげさまで」「ありがとう」の気持ちを歌う選曲をするところが あやひーらしいなと思いました。ラジオ「明日も晴レルヤ」でも流していました。

他のカバー曲よりも披露の回数の多い曲だけど、あやひーのスタンスにハマる詩だし、 初期の初期から彼女を応援してきたファンであるほど響いたのではないかと思います。 泣いた。ご結婚おめでとうございます。

 

save my world

舞台センターで歌う美菜子かかかかっこいい!

ソロのライブはtick tick tickが最後、私はスフィアのソロコーナーでしか目にすることができていませんでした。 なんかもうそのころから明らかに、何段も、レベルアップしていました。

周りにダンサーがいなくても映えるし、キラキラの衣装じゃなくてシンプルだったのに眩しかったです。

歌声もさらに芯が強くなったというか、あれだけ踊りながらも声がずっと安定していて、力強くもあって、惹き込まれてしまいました。CDを聴くだけでは伝わらない魅力ってありますよね。

正直ライブの翌日から「save my world」をリピしてます。

DELUXE DELUXE HAPPY

名古屋圏民としては、名古屋公演じゃないのにこの曲を聴けて超ハッピーでした!

大阪で歌った理由は、プライベートでも大阪に来るほど好きだからだそうです。

「 デラデラハッピー」や「ミーソーハッピー」などの掛け声はちょっとタイミングが難しかったけど、慣れたら楽しかったです。

この曲は声が高めでかわいいんです。今後もはるちゃんの定番曲になると嬉しいです。

ちなみにあきちゃんの「ディライト」以来のたむらぱんさんの提供曲でした。いいなぁすきだなぁ。

そして、MCではあべの\(^o^)/ハルカス\(^o^)/ネタもやりました。

 

4人とも個性も曲の方向性も違うから面白い

でも、スフィアとして歌いたいことは揃っている すき

 

best friends

歌って聞かせるバラードスフィア。

一人ひとりのソロパートが長いのも、この曲のいいところのひとつだと思います。

「絆は日々の積み重ね」、10周年でのリリースだからしみるものがあります。

今後、バラードセレクトのコンサートも開催してほしいです。

 

Absolute Pride

GENESIS ARIA」に続くこだまさおりさん+エレガ曲ということで、サイリウムを赤色にする人多数。

かっこいい曲を歌うこともすっかり板につきましたよね。

黒い軍服のような衣装がお似合いでした。

鋼のVictoress

feet.JAMProjectだけど、今回はスフィアだけの歌唱。

観客が合いの手を入れる仕様でなかなか難しかったです。

 

NEO EDEN(ルーレット曲)

ルーレットで当たった曲を歌うという試みです。結果的にセトリから外れた曲も練習しているんですよねスゴイー;つД`)

ルーレットにはそれぞれの推し曲から 1-4枚目のアルバムから1曲ずつ選ばれており、バランスがいいです。

「どれがきても嬉しいけどSticking placeが一番聴きたい! 」と私が念じたところ、愛生ちゃんの一矢によりNEO EDENに決まりました。
(2回トライしちゃうところもかわいい)
なんと前日もこの曲にルーレットが当たったそうです。

サビの「ど~こ~ま〜でも」で歌がぐっと開けるところがこの曲の好きな部分です。

振りも楽しいし、スフィアも観客席もすっかりこなれた感じに仕上がっていました。 

 

HIGH POWERED

あっという間にライブもラストスパートへ。ここからは定番中の鉄板曲。

イカダンスかわいい、決して20代の頃の姿を重ねた想い出補正はなく、ありのままで相変わらずかわいく見える。なんていうか、観客の後ろ姿もかわいく見えてくるよね…。

 

GO AHEAD!!

「嵐も呼べるあたしのフレア」寿氏が謝罪しました。笑

今回のツアーはいつも以上に天候に左右されました。1公演が中止になってしまったのは残念ですが、安全第一ですもん。

はるちゃんのお気に入り「変わらないために変わる」というフレーズ、私も好きです。

はじめは「声優ユニット」、でもこれを続けてきたことにより「スフィアらしさ」は形成されてきたのだと思います。「声優ユニット」も今では数も増えましたが、年が経つほど唯一無二感は強まっているように感じます。

「GO AHEAD!!」は私にとって、スフィアはこれからも新しい世界を見せてくれると、ついていきたいと期待を抱ける曲です。

 

Future Is Now!

「描いていた夢が現実に」
5周年の時にお蔵入りになった曲だそうですが、10周年で再浮上。しかもイマドキっぽくブラッシュアップされたそうな。

ファンファーレからうるんでしまいました。スフィアを称えるような曲の始まりで私は嬉しい。

終盤のハモリのように、これからものびやかな歌声を響かせてほしいです。

アンコール

Pl@net Spheres!!

アンコールの1曲目はラジオのテーマソング。わいわいVer.ではないものの、楽しい曲ですね。

改めてプラスフィの思い出がいっぱい詰まった曲だと思いました。

LET ME DO!!

最後はお馴染みのレミド!デビュー曲「Future Stream」は最終公演までのお楽しみかな。

終わらないで~という気持ちもありつつ、完全燃焼。

 

終わりに

アルバムの新曲10曲をすべて歌う構成だとは思いもよりませんでした。

朗読劇もあったし、大満足です。 

 ライブツアーは終わってしまったけど、「劇団スフィア」のTV放送があるし、終わったら全曲ライブもやってくるし、あとは「NEVER ENDING PARK」があればいうことはありません。

10周年おめでとう!!!!

これからも末永く続いていきますように。(・´人`・)