Spotifyっていいね

昨年の終わりごろから、音楽配信サービスの「Spotify」を使い始めました。

 

始めた理由は、TGS2017で高垣彩陽さんが宣伝していたからです。なんて単純!

www.youtube.com

LIVE SHOW "TGS2017"! | 高垣彩陽オフィシャルブログ「あやひごろ」Powered by Ameba

 

 

私はそれまで音楽配信サービスには「Amazon prime music」を利用していました。
プライム会員の特典だから。

このサービスはAmazonプライムの送料無料のおまけとしか私は意識していなかったので、利用頻度は低かったです。

そもそも聴きたい曲は定額配信ではなく、CDや曲単品で購入またはレンタルで入手していたので別にいいかなと思っていました。

 

でも、車で友人と出かける時のドライブミュージックとしてはとても役立っていました。

私の好きなアニソンゲーソンを、ファンでも何でもない友人に対して聴かせ続けるのは気が引けます。
そんな時には自宅でメジャーな音楽をダウンロードしておいて、車内で流すという手を使っていました。
Wi-Fi環境でダウンロードしておけば、出先でデータ通信料がかからないので便利です。
また、ドライブが終わったらダウンロードしていたそれらの曲を削除します。
簡単にダウンロードを取り消せるのでiPodの容量も食わなくてストレスフリーなのでした。

 

これまで通り、応援している、好きなアーティストの曲はCDで揃えてpcに取り込んで…というのでも十分楽しいです。

でも、それらばかりだとどんどん偏っていくというか、好きなんだけど世界が狭まっていくような不安もあって。
Spotify」は無理なく聴く音楽の種類を開拓していくのに、Amazonの方よりも長けていると感じたので使うことにしました。(あやひーのすすめもある)

 

f:id:monikoiri:20180515212843j:plain

上の画像のように、アーティストのラジオ機能を使えば、そのアーティストを中心に同系統の楽曲を流してくれます。
(気に入らなければスキップでき、今後ピックアップされにくくなるようです。)

 

それから、自分の普段聴かない(レンタルもしない)ジャンルの楽曲に触れられるのも定額配信の強みですよね。

「この人の曲めっちゃいいから聴いてみて!」と紹介された時に、ささっと検索してフルでチェックできるので助かってます。
個人的に、Youtubeで公式配信を探すよりも楽に感じます。


最近発売された楽曲を集めたプレイリストもSpotifyで毎週更新されるし、自分専用のおすすめリストも作成してくれるので重宝しています。

 

 

 

Spotifyで配信していない楽曲があっても、自分の所有しているデータと同期しておけばアプリ上で問題なく再生できます。


SONY系やぽにきゃんはあっても(すべてではない)、ランティスはないんですよね。


定額配信いいじゃん!ていう成果が出れば、アニソン方面も今後さらに充実していくのではないかなぁ。
という期待を込めて、どんどん積極的に利用していきたいです。

同じミューレなのにレーベルの違いによって、トライセイルはいてもスフィアがいないなんてね。

定額配信が充実していっても、私は好きなアーティストのCDは購入し続ける予定です。特典もあるし。
CDは自分にとって本当、コレクション化しています。
BD以上に再度パッケージを開ける機会がないのです。

 

p.s. 花守ゆみりさんの声って本当癖になりますね~。すき