シンフォギアライブ2016 一日目の感想③

<アンコール>

 

f:id:monikoiri:20160910225053j:plain

 

 

 

 

シンフォギアライブ2016 一日目の感想① - ほしかげノート

シンフォギアライブ2016 一日目の感想② - ほしかげノート

 

RADIANT FORCE
「RADIANT FORCE」の前奏ってよくできていますよね。
特報の映像を流すのにぴったりな尺なんだもの。
スクリーンには、

2012年 戦姫絶唱シンフォギア
2013年 戦姫絶唱シンフォギアG
2015年 戦姫絶唱シンフォギアGX

と、文字と共に各期の印象的なシーンが流れ、会場のみんなでシンフォギアを振り返りました。

そして、

「続編制作決定!」

の文字が出ました。嬉しくって一瞬息が止まりました(笑)
そして、この特報に対してほんとなのほんとなの?と疑問に思う隙もなく
タッタッタカタカ
「始 ま る 歌」
「始 ま る 鼓 動」
「響 き 鳴り 渡れ 希望 の 音!」

と歌に突入しました。この時バックライトに照らされた3人のシルエットがめちゃめちゃかっこよかったです。

1日目のレディフォはめちゃめちゃ盛り上がったと思うんだけど、なんでも2日目は客席含めて大合唱したそうです…!
にわかに信じがたく、視聴動画を見る→真実だった!すごいですね!


『シンフォギアライブ2016』ダイジェスト

「ありがとう」を唄いながら
入れ替わりでステージに出てきたのは旧F.I.S.のお三方。
この歌は3人のモヤモヤにケリがついた感があるので、終盤に持ってくるのはいいことかもしれない。

日笠さんを挟んで3人が歌っていたのですが、偶然にも3人の身長差がキャラクターと同じような感じ(凸)だったので、うっかり二次元と三次元を混同しそうになりました(笑)。
日笠さん達が互いに微笑み合いながら歌っているのを見ると、まるでマリア達もそうしているかのように見えてくるのです。きっと、続編決定の嬉しさで脳がやられていたに違いない…。

FIRST LOVE SONG
まさかこの曲が来るとは思いませんでした。(何度目)
だって聴きたいなとは思っていても一期の曲だし。
「RADIANT FORCE」のあと悠木さん達はステージ裏へ掃けたので、「FIRST LOVE SONG」のあとは虹色を歌って終了だと思っていました。
なんて素敵なセトリ。

それにしても3人の掛け合いが素晴らしかったです…。
特に、テンポがゆったりになった「不思議だね、静かな空~」のあたりから。ゆっくりなだけに一語一語を大事に歌っているのがかなり伝わってきました。

客席の方には黄色のサイリウムを振る人がちらほら見えました。フィーネのカラーかな。

虹色のフリューゲル
いつか、「逆光のフリューゲル」を生で聴きたいなあ…。
フリューゲルは毎回最終話の劇中に流れるから、この曲を聴くと終わってしまううううという寂しい気持ちになります。
でも、最後の曲だからこそ演者の煽りには目一杯応えました!楽しかった!

締めの挨拶
装者ではない井口さんと水瀬さんをステージへ呼びこむ…
…土曜日なのに未来がいる!(笑)
武道館なら文化放送での生放送の時間に間に合うらしい。
ありがたやありがたや

挨拶で特に印象に残っているのは、かやのん、あやひー、そしてあおちゃん。
茅野さんは「ネタキャラ(切歌)っていいですね~」と会場の笑いを誘い、
「今日はキャロルちゃんのお城に招待してもらった感じで」と水瀬さんが自然に輪に入れるように気を配っていたのが印象的でした。
そしてこんなしっかりしたお姉さんが「なんじょるにね」と南條さんに甘えた感じになるんですよ、ギャップ萌えですよ。

あやひーの「最初は3色だった光が今ではこんなにたくさんになって…」という言葉は本当にその通りだと思いました。次回のライブのロゴマークはいったい何色になるのでしょうね。

f:id:monikoiri:20160910230159j:plain

悠木さんは「キャロルちゃんを敵としてみたことは一度もない」というお話をしていました。思えば、翼ともクリスともなかなか分かり合えていませんでした。でも、手をつなげるようになりました。続編が発表されて、次はどんな人と手をつなげるんだろう、とのこと。
もう、すっかり座長の貫禄がありました。アプリの開発情報をうっかり話したけど。

シンフォギアにはまだ解決していない問題があるので、今後どのように展開していくのか楽しみです。響が手をつなぐ相手は、これまで通り美少女なのか否か…?また、大人組にもスポットが当たることを期待しています。


シンフォギアライブ2016、とてもとても楽しかったです。
2日とも同じセットリストにしてくれてありがとう。
3期以外の曲も入れてくれてありがとう。
事後通販してくれてありがとう。
感謝の気持ちでいっぱいです。

長くなりましたが、ここまでお読みくださりありがとうございました。

 原画集2冊も出るんだって!かさばるけど嬉しいな…ボイスブックはまだかな…

 公式ライブレポート(過去のもの含む)

戦姫絶唱シンフォギア 公式サイト ― アニメコンテンツエキスポ2012 ステージイベント開催 ―

スペシャル - TVアニメ「戦姫絶唱シンフォギアG」公式サイト

スペシャル - 「シンフォギアライブ2016」オフィシャルレポート!! - TVアニメ「戦姫絶唱シンフォギアGX」公式サイト

広告を非表示にする