コップのフチ子が好きな理由

f:id:monikoiri:20151013011814p:plain

 フチ子との出会い

フチ子さんを知ったのは3年くらい前でした。
Twitterのフォロワーさんがフチ子で遊んでいて、なんだか面白そうだと思いました。
きちんとかわいいOLさんがふんぞり返ったりシュールなポーズをとっていたりしているというギャップにやられたのかもしれません。

フォロワーさんからこの人形がガチャガチャで手に入れられる物であることを知りました。それからはガチャガチャコーナーを見かけては立ち寄り、コップのフチ子が設置されていないか探し歩きました。ちょっとした習慣になっていました。
現在フチ子のシリーズは把握しきれないほど多く、人気もあるためガチャガチャコーナーに行けばたいてい何かしら、フチ子関連のものが置いてあります。
以前はフチ子を発見しては喜んでガチャガチャを回していたのですが、さすがに遭遇率が高くなったので毎度回すことはなくなりました。

コップのフチ子 | KITAN CLUB

 

フチ子の好きなところ 

表情が好き

微笑んでいるようにも、なんとも思っていないようにも見える彼女のお顔が好きです。
私は机の上にフチ子を一体置いています。
レポートを書くのがつらい時に彼女を見れば、励ましてくれているように思えます。
漫画を読んでキャラ萌えしてる時にふと彼女を見れば、どことなく呆れた顔をしているように思えます。
静かに見守ってくれている感がいいのです。

声が好き

動くフチ子を初めて見たのは映画館でした。
映画本編が始まる前に流れるマナー映像にコップのフチ子がいたのです。
CV.佐藤聡美さんのあざとく清楚な高めの声がもうかわいくて。
いっそうフチ子のことが好きになりました。


シネマのフチ子 マナーのススメ! - YouTube

OL風なところが好き

OL風だけど実際にはいなさそうなOLの姿をしているから好きです。
現実でもっさり二つ結びのOLはなかなかいないのではと思います。
もしもフチ子の髪型がハーフアップや一つ結びだったら、ちょっとリアリティがあってそれほど好きになれなかったかもしれません。
フチ子で遊んでいる時に似た人を連想してしまったら、気分が下がります。
私が「双子の安眠OL An&Min」を好きでないのは彼女たちがその辺にいそうだからかもしれないなあと思っています。

f:id:monikoiri:20151013004913p:plain

http://xn--pckhn3irbye6a0d1d.com/wp-content/uploads/2014/07/anmin.jpg

種類が多くて好き

もうフチでバランスのとれるポーズがない、とお悩みの制作でしたが、今のところ順調に新作が出続けています。
制服の色違いバージョンだけでなく、コップのソコ子(もはやフチではない)や様々なコラボ製品が発売されるおかげで飽きることがありません。


あまりにも種類が多くてとうにコンプリートをあきらめています。新作に心が躍った時にだけ手を出すようにしてから、シリーズが揃わなくてイライラすることがなくなりました。笑
今年は「コップのフチ子 summer」が登場し、季節感のあるフチ子を手に入りました。
これまでガチャ機でOL服ではないフチ子を手に入れようと思ったら、シークレットを引き当てねばなりませんでした。ところが「コップのフチ子 summer」は全てがバカンス仕様のフチ子なのです。箱売り形式じゃなくてガチャガチャで引けるのが嬉しいです。
summerの登場で、時勢にあったフチ子を飾れるようになり楽しみ方が広がります。
この調子でクリスマスフチ子も復活するといいなぁ。

f:id:monikoiri:20151013011511p:plain

 

 

 

広告を非表示にする